自社のスウェットを10年、Tシャツで6年〜7年、実際に自分達で着た服を店内で常時展示して経年変化を目で見ていただけるようにしています。最近ではイベントにも持って行ったりしてます。実際着用した服を展示するようになったきっかけは、お店をOPENした時からのお客様が来店された時でした。
2年くらい前に「こんにちは!」と来店いただいた際、お客様が着ていた自社のパーカーを見た瞬間に『なんかいい感じやん』と思わず話しかけました。
僕 「そのパーカーむちゃいい感じになってますね。」
顧客さん 「そうなんです。これ10年前に買ったやつですよ!」
僕 「これ、もう10年経ちますか?」
顧客さん 「そうですよ。色もだいぶ変わりましたけど、ずっと着てます。」
なんか味があって、そのお客様の色になった服が新鮮に見えて素敵だったので、
僕 「そのパーカー、また今度お借りできませんか?」
顧客さん 「いいですよ!洗濯して持ってきます!」
僕 「ありがとうございます!」
その後、お借りした服を店頭でいろんなお客さんに見せると反応が凄く良かったので、それから店頭で常時展示することにしました。
お借りしたパーカーはお客様にお返しし、僕と相棒の家族が長年着た自社の服を探して店頭へ。人それぞれの着方、お洗濯の仕方で服の表情も変わってきます。
ちなみに、相棒が10年着たスウェットは上品で綺麗で味が出ています。僕が10年着たスウェットは、味が有りすぎて困る(笑)くらい、いい雰囲気があります。10年着て上品で綺麗なスウェットのお洗濯の方法は、相棒がブログで書くので参考にしてください!
NAKAJIMA 10年着用
HAYASHI 10年着用